NewFace@姉小路

MeMe店内の辻 佐永子さんlogo

FlowerWorks芽々 (フラワーワークス メメ)

無店舗型花屋から発展
縁あって姉小路で開店

初めまして。昨年12月1日より姉小路通り柳馬場東入ル北側二件目の下前理容室さんの一階にて開店させて頂きましたFlowerWorks芽々です。

私は約八年前より某花店にて花の仕事に就いた後、四年前から現在の屋号でアトリエ(作業場)だけを構え、中京区を中心にいけこみ(装飾花)やギフトアレンジメント・ウェディングフラワー・アレンジメントレッスン・いけばな・お茶花 など、『完全オーダーメイド制の無店舗型花屋』として活動して参りました。

一目惚れする物件に巡り会った

数年前から“お客様とのアクセスをより良くしたい" “活動の幅を広げていく為の窓口が必要" という思いが有り店舗を探し始めました。ただ、「いつまでに」や「どうなったら」という様な「時期」や「状況」を目処に探す事は一切しませんでした。 唯一、「立地的にも店舗(建物)としても一目惚れする物件に巡り会った時が最善の時期」と、縁を信じておりました。 そういう時期に出会ったのが此処でした。

御池〜四条間・河原町〜烏丸間という好立地に在りながら、落ち着いた雰囲気があり京都らしい風情が漂う界隈は 姉小路通りにしかない特徴だと思いました。 お花や灯篭でストリートを彩るという素敵な催しがあるという事も聞き、益々「長年に亘ってゆっくりとしっかりと地域を理解し、そして根付いてゆきたい」と、此処で花屋をさせて頂く事を希望しました。

売りたい花しか売ることができない店

当店は“売れる商品(花)を売る店"ではありません。オーナーである私が魅力を感じ惹きつけられた花を市場で実際に見てこだわりを持って仕入れ、ご注文に合わせて個性あるアレンジメントや花合わせを提案していく、いわば“売りたい商品(花)しか売ることができない店"です。 なので、商品構成やその色合いは良く言えば個性的、悪く言えば偏りの有る…ものになっているかとは思いますが、用途に合わせて近隣の花店様と使い分けて頂き、「ここぞ!」というプレゼント等にお花を贈られる時に芽々のお花を選んで頂けたら嬉しいです。 もちろんお花一本からでも気軽に御求め頂けます。

新参でまだまだ微力な当店ではありますが早く地域に溶け込み、当店として地域に貢献できる事は何かを考え、探していこうと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

Flower Works 芽々     辻   佐永子

Flower Works 芽々 (フラワーワークス メメ)

Address/Phone

代表   辻 佐永子 (1978年 京都生まれ)

地図

主な受賞歴

* 上の地図はGoogleMapにリンクしています。